カウントダウンタイマー   LinkBaner_instagram.gif  LinkBaner_twitter.gif

新年度ブログページは移設しました

24年(2012年) 新年度のブログページは移設しました。

  ブックマークの書き換えをお願いします。

 

  今年度も応援をよろしくお願いします。

 

※23年度ブログ129記事の投稿でした。

2015年度卒業生【女子】

@都道府県・出身校 A生年月日 B種目 C戦績 D日本体育大学に入学して感じたこと E将来の夢 F尊敬する人 Gコーチについて H今後の課題・目標

 【女子主将】田尾 優里香

田尾優里香@三重県 津田学園高校
A1993年12月14日
B自由形
C日本選手権出場
D一人一人の意識がとても高くまた、練習の雰囲気が良い
E母校の教師
F両親、家崎なつ子さん
G水泳の知識が豊富で細かい所まで丁寧に教えてくださる
Hインカレで決勝に残り、チームに貢献する

 青木 萌

青木萌@神奈川県 湘南工科大学付属高等学校
A1994年3月11日
B背泳ぎ
C全国JOCジュニアオリンピックカップ出場
Dアスリートな人たちばかりですごい
E幼稚園教諭
F両親
G泳ぎ方について分かりやすく説明してくださり尊敬しています
Hジャパンオープン出場

 伊藤 千凪海

伊藤千凪海@東京都 八王子高等学校
A1993年12月3日
B自由形
C400m JO 2位
D自立するということ
Eアナウンサー
F中村咲子さん、渡邉一樹さん
Gたくさんの知識がありなんでも教えてくださる。信頼できるコーチ。
H強い気持ち

 川除 結花

川除結花@愛知県 中京大中京高校
A1993年6月15日
B背泳ぎ
C200m 日本選手権 5位、ジャパンオープン 4位
Dチーム力が高く、一人一人のレベルが高い
E高校教師
F母
G分かりやすくアドバイスをいただけるので泳ぎが良くなり、また尊敬している
Hインターナショナル突破

 清水 香菜

清水香菜@青森県 東奥義塾高等学校
A1993年7月28日
Bバタフライ
C日本選手権出場
D練習はもちろん礼儀も日本一を学べるところ。チーム力がすごい。
E水泳のコーチ
F両親
G泳ぎをしっかり見てくださって一人一人に指導してくださる
H毎日笑顔で過ごす。インカレで日体大に貢献する。4年に1度は日本選手権決勝進出

 鈴木 沙織

鈴木沙織@茨城県 私立常磐大学高等学校
A1993年7月9日
Bマネージャー
C—
D入学して本当に良かった。日体大生として今やれることを仲間と一緒に精一杯やりたい。
E体育教員
F4年生マネージャー
G質問したことすべて分かりやすく答えてくださり、自分の成長につなげてくださる。
H選手の為に、チームの為に今自分ができることを積極的にやりインカレの総合優勝に貢献する。

 東瀬 香菜

東瀬香菜@宮城県 常磐木学園高等学校
A1993年8月6日
B自由形
Cインターハイ、国体出場
D意識が高く、高め合えるチーム
E教員
F親
G選手のことを一番に考えてくださっている
Hチームに貢献できるようになる

 蓮沼 萌衣子

蓮沼萌衣子@神奈川県 湘南工科大学付属高等学校
A1993年6月3日
Bマネージャー
C—
D一人一人の意識が高い
E体育教師
F三好智弘
G色々な面から選手を見てくださる方
Hたくさんの事を吸収し知識豊富なマネージャーになる

 播磨 季美

播磨季美@愛知県 愛知みずほ大学瑞穂高等学校
A1993年4月2日
Bバタフライ
C日本選手権出場、インターハイ100m 4位
D先輩が率先してチームが一丸となっている
E保健体育教員
F加藤ゆか選手
G詳しくフォームや練習を教えてくださる
H努力の天才になりしっかり本番で結果を出す

 埜下 左知代

埜下左知代@静岡県 富士見高等学校
A1993年4月18日
B平泳ぎ
C日本選手権出場
D一人一人の意識が高くチーム一丸となって目標に向かっている
E体育教師
F家族、松本弥生さん
G水泳の知識が豊富で熱心に指導してくださる
Hインカレで決勝に残る

 

 

 

 

icon_list-11.gif一覧に戻る

2015年度卒業生【男子】

@都道府県・出身校 A生年月日 B種目 C戦績 D日本体育大学に入学して感じたこと E将来の夢 F尊敬する人 Gコーチについて H今後の課題・目標

【男子主将】岩井 涼

岩井涼@東京都 武蔵野高等学校
A1994年2月12日
Bバタフライ
C100m 59.18  200m2:08.90(皐月杯)
D施設が整っている
E高校教師
F小田桐さん・中川さん
G知識が豊富で的確なアドバイスをくださる
Hスタミナをつけて後半に粘れるようになる。たくさんの知識を得る。

 藤森 丈晴

藤森丈晴@東京都 飛龍高校
A1994年2月17日
B個人メドレー
C日本選手権400m 4位
D練習の強度の高さ
Eリオデジャネイロオリンピックで世界記録優勝
F両親
Gいろんな知識を持っている 
H インター突破、日本新

 稲垣 佳明

稲垣佳明@愛知県 愛知工業大学名電高等学校
A1993年7月10日
B自由形 短距離
C50m 25.67  100m 55.91
D一人ひとりの意識がとても高い
E体育教師
F八尺コーチ・谷口コーチ
G知識がとても豊富でそれを選手に分かりやすく説明していただけるので素晴らしいコーチ
H体力をつけて50m、100mで日本選手権に出場する

 櫛田智史

櫛田智史@東京都 武蔵野高等学校
A1993年12月12日
Bバタフライ
C200m 2:11.40  100m 1:00.10(春季公認)
D練習の雰囲気がいい
E高校教師
F両親、花本先生
G水泳の知識がすごい
H15mの改善、インカレ出場

 羽賀大記

羽賀大記@愛知県 愛知みずほ大学瑞穂高等学校
A1993年5月7日
B自由形 短距離
C50m 25.3  100m 54.6(春季公認)
D練習中の雰囲気がとても良く楽しく練習ができる
E教員
F日体大の先輩方
G細かい所まで教えてくださり、分かりやすく説明してくださる
Hボディポジションを高くする。フィニッシュの強化。インカレで点をとる。

 山口大河

山口大河@東京都 都立府中西高等学校
A1994.2.11
B平泳ぎ
C100m 1:16.07
D施設が素晴らしいこと
Eしっかりとした社会人になること
F押田さん
G選手のことをしっかりと考えていて素晴らしい指導者
H周りに負けない

 渡辺隼斗

渡辺隼人@広島県 沼田高等学校
A1993年7月12日
B平泳ぎ
C50m 29.45(JAPAN OPEN) 100m 1:04.17  200m 2:19.36(皐月杯)
D練習の雰囲気がすごい
Eスポーツインストラクター
F先輩方
G熱心に指導してくださる
Hインカレ決勝、そしてチームに貢献

 

 

 

 

icon_list-11.gif一覧に戻る

【ご挨拶】23年度主将 林 ひとみ

20120314.gif3月10日に卒業式を終え、私たち4年生は正式に部を去ることになりました。
この4年間で、何回泣いて、何回喧嘩して、何回笑って、何回怒って…
たくさんの思い出がつまった4年間ですが、やはり最後の一年が一番濃い一年でした。

約一年前に起こった東北地方太平洋沖地震。
前日に先輩方を送り出し、いよいよ新チームが始まろうとしていた時の突然の出来事でした。
長期間解散を強いられ、日常生活もままならない中、この先自分達がどうなるのか想像がつきませんでした。

そして5月には小早川新監督を迎え、新体制となり、激動の一年でしたが、後輩達や同期がぶれることなく付いてきてくれました。

インカレでは優勝を逃し、5点差の2位となりましたが、男女リレーアベック優勝等あそこまで戦えたのも、卒業された先輩方や関係者の皆さま、そして保護者の皆さまのお力添えがあったからです。
そして個人的には、一番苦しい立場にいた男子主将の森が、最後まで踏ん張ってチームを守ってくれた事に、感謝の気持ちでいっぱいです。

後輩達へバトンを渡しましたが、私たちの先輩方が必死の思いで立て直して下さった、この日体大水泳部を崩すことなく、頑張って欲しいといます。

他人の、長所も短所も認めあうこと。
これがチーム作りの第一歩だと思っています。
順調だと思っていても、近くに悩みを抱えた子がいるかも知れません。
見て見ぬ振りではなく、察してあげて、耳を傾けてあげて下さい。
これ以上、仲間が減ることのないように力合わせてね。
4年生一同、応援しています。

また、日頃応援して下さっている皆様、今後とも変わらぬご声援宜しくお願い致します。
今まで本当にありがとうございました。

日本体育大学 学友会水泳部競泳ブロック
平成23年度 女子主将 林ひとみ

【ご挨拶】23年度主将 森 匡平

先日無事、卒業式を終えることができ楽しかった学生生活もついに終わりを迎えることとなりました。

昨年先輩方からバトンを引き継ぎ、どんなことがあっても自分がチームを守る。
そう決意し必死でやってきました。
でも結局今思い返せばつらいことや苦しいことも同期や後輩達の笑顔に救われ自分がチームに支えられてきたのだと感じています。

インカレでは自分の力不足で男女共に目標に届くことができず申し訳ありません。

しかし、皆様の応援のおかげで最後の最後まであきらめずに戦い抜き、リレーでは男女共に優勝することができました。
本当に数多くのご声援ありがとうございました。

目標には届きませんでしたが強いチーム力を築きあげることができチームみんなを本当に誇りに思っています。

日体大に入って尊敬できる先輩、信頼しあえる同期、大好きな後輩達と巡り会えて本当によかったです。
つらいことも苦しいこともあったけどみんなと一緒だったから乗り越えられました。
みんなと過ごした一日一日が今となっては宝物です。

押田主将、中岡主将、これからの日体大を頼みます。
最高のチームで男女共に目標に向かって頑張って下さい。
ずっとずっと応援しています。

そして最後に皆様にご理解して頂きたいことは、チームというのは自分達だけではなく、御父兄方、OB、OGの方を含め日体大を応援して下さっている一人一人が合わさってのチームだと考えています。
皆様の応援なくしては強いチームを作ることはできません。
これからもっと強い日体大になるためにも今後ともご声援をよろしくお願いします。

ありがとうございました。

 日本体育大学 学友会水泳部競泳ブロック
平成23年度 男子主将 森 匡平

水泳部送別会

20120310_01.gif
20120310_02.gif20120310_03.gif

3月8日に水泳部の送別会がありました!!!!!
競泳・水球・飛び込み・シンクロの全4ブロックが集まりました。

4年生の男子の先輩はかっこよくスーツで女子の先輩はドレスアップしていて全員がキラキラしていました(^^)
先輩1人1人の挨拶はとても心に響く言葉ばかりでした。

また、1年間活躍した人に優秀選手が贈られるのですが、競泳ブロックからは、
4年生 松本弥生さん
3年生 堀畑裕也
が選ばれました★
2人は合宿に行っているので、送別会には出席できなかったのですが…
おめでとうございます!!!!

明日(3月10日)は卒業式です。
4年生の方の晴れ舞台です。
天気予報では雨ですが…
晴れてほしいなー…笑

全員で4年生の方を笑顔で見送ります(^0^)/

※今日は深沢でのラスト練習でしたー♪
明日から健志台の外プールでの練習が始まります。
寒そうですが…
気合いで乗り越えます。笑
楽しみー♪

3年 津下尚子

選考会の標準を切った4人です!

20120305_02.gif

昨日、選考会の標準を切った4人です!!!!!

おめでとう(^0^)/

3年 津下尚子

選考会制限突破!

20120305_01.gif20120305_02.gif

こんにちは。

昨日3月4日は冬季公認がありました!
この試合は4月の選考会の制限を切るラストチャンスでした。
冬季公認に合わせる為に調整をし、万全な状態で皆がレースに挑みました。

インター神奈川からの2週間…
皆の目つきがすごく、練習に対する姿勢で『絶対に選考会のタイムを切る』って伝わってきました(^^)

結果わ…
押田修平→200バック
佐藤龍之介→50ブレ(JAPANOPEN)
瀬谷慶成→200ブレ
平井さやか→100バック

この4人が選考会の制限を突破しました!

我等がキャプテン…
修平は前半から積極的なレースをし、大ベストを出し選考会の制限を切りました!!!!
練習中から修平は一味違ったので、皆で修平はやってくれると信じていました。
本当に嬉しかったです。
昨日のMVPです★笑

また、チャレンジレースに出て切れなかった子もいますが、今までにJAPANやJAPANOPENの制限が見えて無かった子があと少しで制限が切れる所まできたりと…
とてもハラハラするレースが沢山ありました(^^ゞ

4年生の方もたくさん応援に来てくださり、とても盛り上がりました。
ありがとうございました。

アメリカ組ー!!!!!
選考会に出る仲間増えたよー!!!!!
アメリカでも日本でも練習場所が違っても自分達はつながっていると感じました(^^)


試合後は2年生主催のボーリング大会がありました★
久しぶりに会う4年生もいて、疲れているはずなのに、テンションが高く、ボーリング場が壊れるんじゃないかぐらい盛り上がりましたp(^^)q

選考会まで1ヶ月を切りました。
この1ヶ月、自分達でできる事をやり万全な状態で選考会に挑めるように頑張っていきます。
応援よろしくお願い致します。

3年 津下尚子