カウントダウンタイマー   LinkBaner_instagram.gif  LinkBaner_twitter.gif NITTAI OPEN.gif

no-title

20121130.gifこんばんは。競泳部マネージャー2年の崎村です。

今日は、Allでサクラにて朝練習をしました。Allで練習すると、波や人で泳ぎにくいですが、とても練習の雰囲気がよく、一人ひとり自分の目標に向かっていく姿が、僕達マネージャーをより一層頑張らせてくれます!
選手だけでなくマネージャーも頑張らなければいけないと思いました!!

なので、午後のウエイトの後、2年生のマネージャーでドライBをしました♪
案外たいしたことありませんでした!!笑 これからも、時間があれば続けていきたいと思います♪ヽ(´▽`)/

次は日体大の2年生の銀杏(藤戸)君にお願いします♪

no-title

20121128.gif
こんばんは。3年の宮本耀介です。

今日は午前練習のあとは午後オフでした(^^)
今週末の試合に向けてみんないい休みがとれたと思います。

さて今日は羽賀くんと自分で横浜サクラスイミングのバイトに行きました。
そこではこどもたちに水泳の指導をしたり、監視や補助をしています。
毎日泳いでいる自分たちですが、指導をするとなると戸惑うことも少なくありません。平泳ぎを教えるのは今でも苦手です(^_^;)笑
いつもと違った視点から水泳について考えることで、自分泳ぎの改善点が見つかることもあったり、指導法なども勉強でき、とても為になります。
自分の競技や将来のために活かせればと思います。

試合まであと4日ですが、だんだんと調子を上げていき試合でベスト更新目指して頑張りましょう!

102★201部屋会!

こんばんは!
2年 鈴木沙代子です(^^)

更新が遅くなってしまいすみませんでした。

先日、102.201で合同部屋会を行いました\(^o^)/
10月11月に誕生日をむかえられた、尚子さん、紗妃さん、琴絵の誕生日パーティーです(´^ω^)♪

前回の部屋会は、自分たちが祝ってもらったので、今回は3人に喜んでもらえるよう、頑張って料理しました!

・おからハンバーグ
・チーズフォンデュ
・サラダ
・シチュー
・ロールキャベツ
・チーズケーキ
・パウンドケーキ

を作りました!!
予想を超える女子力を発揮できたのでは??!(^o^)

喜んでもらえて、頑張った甲斐がありました!
4年生の尚子さん、紗妃さんとは久しぶりに会い、一緒にご飯を食べたので話したい事もたくさんあり、会話もとても盛り上りました(*^^*)
とても楽しく、時間が過ぎるのがあっという間でした!

またこうして、部屋会を行いたいですね!
尚子さん、紗妃さん、琴絵、お誕生日おめでとうございます!


今週には新チームになってからの初めての試合があるので、全員が自己ベストを更新できるように、頑張っていきましょう!!!!

入試☆女子

20121126.gif
こんにちは(^^)

日曜日に入試があった為、土曜日に7人の新入生が女子寮に泊まりにきました♪
女子は毎年、新入生には3年生が夕ご飯を作ります!

五目ご飯、ちらし寿司、ナポリタン、キノコ醤油パスタ、ハンバーグ、唐揚げ、たこ焼き、グラタン、たまごサラダ、ポテトサラダ、ポトフ、チーズケーキ、ガトーショコラ、日体ヨーグルト
を3年全員で作りました☆

慣れない料理でみんな時間ギリギリまであたふたしてしまいました(^^;;
高校生は最初は緊張しているようで静かでしたが、ご飯を食べ始めると次第にみんな打ち解けとても楽しいパーティーになりした\(^o^)/
さすが高校生!デザートまでモリモリ食べてくれました(*^^*)
美味しいと言ってくれて、とても嬉しかったです☆
3年前も自分達もここで出会ったんだなーっとすごく懐かしく思いました…

入試はとても緊張したと言っていましたが、帰りはみんな終わって一安心したようでとてもホッとしていました(^^)

4月の入学がとても待ち遠しいですね

今週は新チームになって全員で出場する初めての試合です☆
全員がベスト更新を目指して一日一日大切にしていきましょう( ´ ▽ ` )

受験生が寮にやって来ました

20121125.gif
こんばんは。3年の吉原です。

今日は明日が入試と言うことで、受験生が寮にやって来ました(^_^)
晩ごはんは毎年恒例である近くのお好み焼きへ食べに行きました!
来シーズンからこの受験生たちを含めた新チームで戦えるといいですね!

明日はオフです。
たまには遊ぶことも大切ですがケアなどもしっかりし、また月曜日から練習を頑張っていけるようにしましょう。

入試

こんにちは。
ディスタンスの藤井です。

いよいよ明後日には入試があります。
時の流れは早いもので自分が入試をしてからもう3年が経ちます(^。^)

もう今は21歳になり高校生をみかけるととても羨ましいです。

3年前の入試は今でも覚えています(*^_^*)
最初は全員無言で緊張していて全く会話をしませんでした。しばらくしてから電話帳を交換したのを覚えています。

全員無事に入学して最初はあまり会話もしませんでしたが、次第に会話もするようになり今では何でも言える仲間になりました(^^)

昔話になりましたが自分は3年生なので来年で引退になります。この1年は今まで以上に必死になってやっていき来年は最高の結果で終わりたいと思います。

no-title

こんにちは。
マネージャーの石田です。

本日、17時30分からオリンピック報告会があり競泳からは松本弥生さん、堀畑裕也さん、高橋美帆さんが表彰されました(^o^)/

ロンドンオリンピック
あの激闘から3ヶ月…時が過ぎるのは早いですね。

自分達もこの3人の方々を見習い、どうやったら速くなるのかを追求し、今後も日本体育大学競泳ブロックからオリンピック選手が出るよう高い意識を持って、練習に取り組んでいきましょう(-^〇^-)



次は隣の小部屋の藤井君お願いします!!

急に…

20121120.gif最近、急に寒くなってきましたね。
この時期になると毎回思うことがあります
神奈川の寒さと、地元の寒さはなにか違う…
いまだにそれがなんなのかわかっていません。
東北育ちの人なら、この感じ分かってくれるよね?

あっ。
紹介が遅れました
基本練習はフリーでやってるMID1ブロックの、小関です。

他大学の人は、信じてないかもしれませんが
ほんとにフリーしかやってないんです!
むしろ、ブレ泳げません…笑

そんなことはさておき、練習中、藤森コーチは、試合で勝ちたいならまずは練習で自分に勝て!
と、色々と深い話をしてくれています。
それはもっともだな。とよく自分自身肝に命じてることです。

みなさんは選手である以上、練習中、苦しくキツくなるのは当たり前です。
でもその時にどんなことを思って練習してますか?
自分は、自分より早い選手のことを考えて俺はまだまだだ。とかあいつらはもっと速いタイムで来ている。
そういったことを苦しくなったとき考えています。
あとは、自分の理想とする泳ぎを頭の中で何回もイメージすることですね。

他大学の人もどんなことを考えてるのか
気になって書いてみました(..)

 

ちょっと余談を
写真に乗ってるこのペットボトル今は空っぽなんですが、本当は水が入っています。
これはよく自分が愛用してる水です。
マハロって言うんです。
ただの水だろ。とか思いますけど… ポカリとかありますけど、ナトリウムとかカリウムなどの栄養素はこっちの方が吸収がいいんです!しかも水なんで太らない! あと、少々値がはります(^^;
興味ある方は調べてみてください。

すごい長くなってます…でも気にしない!笑
長い方が読みがいありますよね? ってことでもう少しいきまーす。

1年ってほーんとはやいですよねー
知ってますか?
今日いれて、残すところあと42日しかないんですよ。
あと42日でなにができるか。
まだまだ強く、速くなれます…!
マネージャーさんたちも必死になって、選手のために…と動いてくれています。
ほんとに感謝感謝ですよ。
みんなで目標達成したいです!

とりあえず今回はここまで、最後まで読んでくれた方ありがとうござました。

焼き肉&焼きそば&たこ焼きパーティー!

20121119.gifこんばんは。副主将の清水です。

前回ブログを書かせていただいてから2ヶ月が経ち、月日の経過に驚いています。
それほど一日一日の時間を大切にしていかないといけないですね。

さて、本日はオフということで全員ではないのですが男子20人ぐらいで焼き肉&焼きそば&たこ焼きを作りました
(○´∀`○)

みんなの第一声がウマーイでした!!
やっぱりみんなで食べてることによってご飯も倍以上美味しくなりますねヾ(≧∇≦)

しかも10キロ以上もあった肉があっという間になくなりました( ^o^)

とても美味しく食べれましたね(*´∀`)
写真はご飯を食べ始める所です!
みんな良い笑顔しています(〃'▽'〃)

オフの出来事はここまでで

いよいよ新チームになって全員で出場するウィンターカップまで2週間を切りました。
各自それぞれ狙っているタイムや目標があると思います。
全員目標を達成できるように常にレースのイメージを持ち、我慢・執念・維持この3つを頭の中で考えながらやっていきましょう!

あとインフルエンザやノロウイルスが流行ってきたのでマスクを着用し手洗いうがいなど最前な予防をしてかからないようにしましょう(´▽`)

明日からも全員で頑張っていくぞー!!

失礼します。

no-title

20121118.gifこんばんは。バックブロック3年吉川直輝です。

今日の練習ですが、短水路の試合で差がつくターンの練習を多く取り入れたメニューでした。個人的には、ターンは、苦手なのでとてもためになり改めてターンの重要性を実感することが、出来ました。
明日は、待望のOFFです。来週からの練習も頑張れるようしっかりリフレッシュしてきて下さい。

さて、写真ですが今私は、12月におこなわれる講義の勉強中です。
みんなの為になるように一生懸命考えるので、来月を楽しみにしていて下さい。

深沢帰り

20121117.gif
こんばんは。バッタブロック3年濱田です。

11月ももう半ばに入りました。ものすごく時間が経つのが早く感じます。
12月にはウィンターカップ、ゆめ国体と大会が続きそれが終わると冬の泳ぎ込みに入ります。
そこでタイムを出すためにも、泳ぎ込みで踏ん張るためにも今が一番大事な時期です。
今月の目標でもある怪我病気0で1日も無駄にすることなく自分の自信になる練習を積み重ねていきましょう!!

写真は深沢での帰りの様子です。みんな風邪をひかないようにマスク着用を徹底しています。
って言ってつけていない人もいますが…笑
ちゃんと着用してください!!

明日2回練習が終わると待ちに待ったOFFです。
全員で声を掛け合って質の高い練習にしましょう!

次は吉川君にお願いします。
よろしく(゜▽゜)/

来月に向けて!

こんにちは!

ディスタンス3年の藤井 直輝です!

来月12月3日に相模原のプールにて「ウインターカップ」があります!

2月の日本短水路のタイムを切るには、ウインターカップを入れても切るチャンスが二回程しかありません。

今の時期は、追い込み自分自身の体力をつける時期なので、すごく辛いですが全員が日本短水路を切るために日々努力しています。
ですが全員の目標は、日本短水路に出場することではなく日本選手権を全員が出場することです!

日本短水路のタイムを切ることができたら自分自身に自信がつき日本選手権のタイムを切ることが必ず出来ると自分自身が思えるようになるからです。

なので今は全員が切磋琢磨し頑張っていますヽ(^o^)丿
今日の練習は朝一回だけの水中練習で午後OFFなで午後は各自でリフレッシュしてまた明日から練習に取り組んでいきます。

☆学生講義…選手ver☆

20121114_1.gif20121114_2.gif

こんばんは。
マネージャーの石田です。

本日、午後に学生講義を行いました。
今日は選手から宮本君、吉原君が講義をしてくれました。
学生が講義を行うメリット面は受けるほうはもちろん、講義を行う側もしっかり勉強しないと教えられないので自分のためにもなることだと思います(^o^)/

選手、マネージャーは教わったことを行動に移してこそ意味のあるものに変わってくると思うので、一人一人が意識していくことが大切です!!

さて、これからどんどん寒くなっていくと思うので風邪ひかないよう気を付けて練習頑張っていきましょう(^∀^)ノ

深沢キャンパストレーニングセンター

20121113_1.gif20121113_2.gif20121113_3.gif20121113_4.gif20121113_5.gif

こんにちは☆
お久しぶりです、主将の瀬谷慶成です!
今日からまた1週間が始まりました\(^^)/
日曜日の午後練習が終わった後には、この1週間で強くなれたと実感できる練習をしていかなければですね。

昨日はみんなが日々待ち望むオフでした♪
が、自分は特に何かをしたわけでもなく、部屋で大好きなMr.Childrenの曲を流しながらのんびり。。。
アクティブレストもいいですけど、たまにはこういうのもいいです。

オフに何もしていなくてネタがないので、今年から新しくなった深沢キャンパスのトレーニングセンターの様子を紹介したいと思います。

とにかく、綺麗です。
器具も新しく、より専門的なマシンが揃えられています。
水泳部員はみんな大好き、エアロバイクもこんなに(´∀`)
健志台に移行するまでにここのエアロバイクでいったい何キロ漕ぐことになるのでしょうか。笑
ちなみに、水泳部の選手は毎回30キロ漕ぎます。
2時間で100キロ漕ぐ強者もいます。笑
トレーニングセンター内でエアロバイクの周りを海にしてしまうのは水泳部くらいです。笑

中には不思議な器具もありますね。
これはサスケに出てくるアレですかね。
日体大からサスケ覇者を出そうなんて大学側は考えているんでしょうか。笑

そして、このトレーニングセンターの入退室は学生一人一人の手のひら認証システムで行われています!
うん、未来的。
画像が見にくくてすいません(>_<)
自分は機械がいつも1発で認証してくれないのですが、なんででしょう…?笑
と、まぁトレーニングセンターはこんな感じです!

スイム前またはスイム後、自分達はここで充実したウエイトや補強をしています☆
トレーニング施設が充実しているところは日体大の大きな魅力だと思います!
今回はウエイトをしている様子を載せることができなかったので、近いうちにウエイトの様子を誰かにアップしてもらいたいと思います!

次は副主将にお願いしますか。
それでは、失礼します。

ワールドカップ東京

20121110.gif

こんにちは。
更新を止めてしまい申し訳ありませんでした。
男子チーフマネージャー朝倉です。先日、東京で行われたワールドカップに行ってまいりました。
国際大会なので各国のトップスイマーが集まり、白熱したレースが見れました。

自分が一番すごかったのは、ハンガリーのHOSSZU選手です。
1日に何種目も出場しているにもかかわらずしっかり結果を出しているというタフさは見習わないとインカレで戦っていけないと感じました。

これから短水路の試合になってスタート、水中動作、浮き上がり、ターンといった細かい動作が大切になってきます。
こういうところで相手と差をつけていけれるように練習していきましょう!!

以下結果です。
〜予選結果〜
200FR
平井さやか 2:01.84 17位
山崎祐輝 1:48.43 15位

50FLY
播磨季美 27.74 19位

100FLY
播磨季美 1:01.69 24位

100BA
中森千亜紀 1:01.22 19位
山崎貴大 52.01 6位

200BA
中森千亜紀 2:09.94 9位
川除結花 2:08.72 7位
山崎貴大 1:54.63 3位

50BR
埜下左知代 33.05 29位

100BR
小関也朱篤 1:00.78 21位
佐藤龍之介 1:00.97 26位

200BR
高橋美帆 2:22.64 4位
清水良祐 2:09.01 6位
小関也朱篤 2:09.65 10位
佐藤龍之介 2:12.29 22位

100IM
藤森太将 54.17 3位

200IM
清水咲子 2:12.22 5位
藤森太将 1:58.43 9位

〜決勝結果〜
400FRタイム決勝
伊藤千凪海 4:16.23 14位

800FRタイム決勝
伊藤千凪海 8:46.04 12位

400IMタイム決勝
清水咲子 4:37.68 6位
高橋美帆 4:33.08 3位
藤森丈晴 4:08.43 4位

100BA
山崎貴大 51.76 6位

200BA
川除結花 2:10.38 8位
山崎貴大 1:52.47 4位

200BR
高橋美帆 2:23.48 6位
清水良祐 2:12.59 8位

100IM
藤森太将 53.67 5位

200IM
清水咲子 2:10.93 5位

この時期にベストを出してくる選手もいて、非常にこれからが楽しみになってきました。
次の試合は新チームとして全員で臨むウィンターカップです。
新しくなった日体の力を見せられるようにしっかりと強化していきたいですね!

では、失礼します。

深沢練習スタート!!

20121105.gif

こんにちは。
今期からチーフマネージャーをさせていただきます3年の上野早紀です。よろしくお願い致します。

11月に入ってから寒さが増してきました。風邪を引かないように、手洗いうがいとマスクは忘れないようにしましょう。
今日はワールドカップに出る人は前日アップを、出ない人は深沢で練習です。やっと室内プールでの練習です(笑)
深沢組は人数は少ないのですが、全員で声を出しあって良い雰囲気で練習が出来ました。
ワールドカップ組との差を縮めるチャンスだと思って明日からも頑張って行きましょう♪
ワールドカップに出る人は明日から頑張って下さい!

ワールドカップ

こんばんは!
2年Mid1の山崎祐輝です(^o^)/

寒くなってきましたね。
朝起きるのがとても辛いです(>_<)笑

明日から行われるワールドカップにむけて、本日前日アップを行ってきました!!
会場の辰巳に着くと、明日からのレースに向けて意識が高まってきました!
それと共に自分の場合は緊張もすごくしてきました(ToT)笑

明日200M自由形があるので、そんな緊張に負けないように、日体魂を出場している選手に見せれるように頑張ってやってきたいと思います!
明日からはワールドカップ組が、残って練習している仲間にいい刺激を与えることが出来るよう全力で泳いできます!!

『1人はみんなの為に、みんなは1人の為に…』

日本体育大学の意地と執念、誇りを見せつけてきます!!

最後になりますが、ワールドカップ組は試合を、残って練習する組は練習を、自分ができる最高のパフォーマンスをしていきましょう(*^^*)

それでは失礼します!

勝って驕らず、負けて腐らず

20121104.gifこんばんは。
2年の山崎貴大です。

題名は自分のモットーとしている言葉です。
意味は勝負に勝った時は勝ちを誇ったりせず謙虚に、負けた時は落ちこぼれずそれをバネに頑張る。という意味です。
アスリートは速い、強いだけじゃ認めてもらえません。だから自分はこの言葉を忘れず人間的にも認めてもらえるような人間を目指してます。

自己アピールはさておき…笑
今月の6日と7日に東京の辰巳でワールドカップという大会は行われます。
今はワールドカップ出る組と出ない組と別れて練習しているわけですが、自分たちワールドカップ出る組優先に練習を行っています。だから結果で恩返しをするしかありません。絶対自分はベストを出して良い報告をするので、皆さん待っててください!

そして、インカレから2ヶ月が経とうとしている今、新体制の日体大水泳部は凄まじい勢いでチームの絆が深まっています!
間違いなく日本一のチームです。
こんなに素晴らしいチームは他にないと自分は思うくらいfamilyです。
本当に最高です。

画像に貼らせていただきましたが、OFF前ということで、オムライス屋のポムの樹に行きました。
特大サイズに挑み、なんとか勝利しました…笑
とても美味しかったのですが、しばらく動くことができませんでした。笑

次は恐らく競泳男子のトリを飾る男の発表です!
その名は…山崎祐輝。
最高のトリに期待しましょう!笑

パン屋でセロトニン♪(笑)

20121103.gifこんにちは(^O^)
Team Br、2年の佐藤龍之介です☆

11月に入り、ワールドカップ組は朝のみの短水路のプールでの練習が続いています。
短水路練習2日目の今日はターンダッシュを25m×21本などの短水路ではとても大事なテクニックの練習をしました☆

みんなだんだんと短水路の泳ぎ方を思い出してきているのではないでしょうか(*^o^*)

そして練習が終わると帰り道に疲れた自分たちを誘惑するかのように美味しそうな匂いを放つお店が...!!
水泳部行き付けのパン屋さんです♪
ほんっっとに美味しいんです..(≧∇≦)

食べたらセロトニン出ます、はい( ̄∀ ̄)笑

そしてパン屋さんでパンを食べながら先輩や同期や後輩と語るのが最近の日課となっています(o^∀^o)

明日も練習頑張って、パンを食べてパワーつけて来週のワールドカップでは日体大の強さを見せつけれるように頑張るぞ”(ノ><)ノ

さて☆
次のブログは写真にも写っている、石川県が生んだ努力する天才スイマー、山崎貴大君にお願いします(^O^)
貴大〜面白い記事頼むよ(*^o^*)♪

no-title

20121101.gifこんばんは。競泳男子2年Distanceマネージャーの崎村向です!!

今日、部屋長の渡辺さんが教育実習から帰って来ました♪自分は、渡辺さんが大好きなので帰りがとても、待ち遠しかったです(*^^*)
そんな渡辺さんとも、あと5ヶ月しか一緒に生活できません…
残りわずかな生活、渡辺さんと思い出をたくさん作っていきたいと思います♪ヽ(´▽`)/

今日の朝練は、近くのスイミングクラブのプールを借りて行いました。後期初の短水路での練習だったので、いつもと違う雰囲気で練習できて、とても新鮮に感じました!!

プールの方を貸して下さっている、サクラスイミングさんに感謝の気持ちを忘れずに全力で練習していきたいと思います!!!

日体大競泳部、冬に向けて頑張って行きましょう!!
写真は、部屋長の渡辺さんを載せておきました♪