カウントダウンタイマー

24年度 集合写真

卒業式後の集合写真_20130310

3月19日

20130319_01.jpg20130319_02.jpg20130319_03.jpg20130319_04.jpg

こんばんは!
今日から健志台での練習が始まりました!!外プールでの練習です!!まだプールの周りの木々は葉をつけていません(笑)
3月中旬ということもあり、寒いと予想していましたが……汗が出るほど暑く、プール日和の1日となりました!!!本当に暑かったです(>_<)
1回練習が終わってプールサイドにあがってみると、皆真っ黒になっていました!!
写真にあります、良祐さん(3年)と、さやか(2年)は1回の練習でここまで色の違いが…(笑)良祐さんは日光を吸収しやすいのですかね?(笑)真っ黒ですね!!!

今日の練習は朝は全員でフリーのドリルを行い、午後はmid1・2がIMのドリル、DISが距離を泳ぐメニューでした!
今日からDISに新しいメンバーが入りました!!谷川(2年)と岩井(1年)です!慣れない距離を泳いだので、ご覧の通り疲れ切っています!!ストレッチして、明日も頑張りましょうね♪

長水路での練習が始まり、紫外線もあるので、身体もいつも以上に疲労していると思います!!しっかりケアをして、明日からも頑張りましょう!!!

日本選手権まで23日
インカレまで169日
(^〇^)

3月18日(月)

20130318.jpgこんばんは。

今日はとても風が強い1日でしたね!
部屋にいるだけでも、風の音がすごかったです (*_*)
外に出ると飛ばされてしまいそうな勢いでした.....笑

昨日まで、2回練習が5日間続き1週間が長く感じました(>_<)
鈴鹿合宿組は昨日がOFFで三重県へ出発し、本日から合宿が始まりました!
練習する場所は違っても、一人一人がやることは変わりません!
全員で強くなっていきましょう☆

本日のブログの内容は、水泳とは直接の関係はないのですが、自分のお気に入りの本を1冊紹介しようと思います!

『夢をかなえるゾウ』

という本です(^^)
この本は、とても為になる事がいっぱい書かれています。
日頃の生活でなにか1つ心がけたり、意識していつもと違う行動をすることで運気が上がり、成功に繋がるといった内容です。

例えば......

・トイレを掃除する
・その日頑張れた自分をホメる
・毎朝、全身鏡を見て身なりを整える
・毎日、感謝する

などの内容があります。1つ1つには意味があります。なにげない、些細なことですが、日頃の生活でおろそかになってる事も多いと思います。意識するだけで自分にプラスになり、運も味方にし成功へ繋がるのです!

このような内容は人間性としても、とても大切な事だと思います。
社会に出てからも役に立つ事が多いと思います。
競技をする上でも、何かしら役に立つ事もあると思います(^-^)

自分は上手くいかないな?と思った時など、この本を読むようにしています。
興味のある方はぜひ読んでみて下さい☆

そんな余談でした(^-^)
読んでいただき、ありがとうございます!

そして明日から健志台のプールでの練習がスタートです\(^o^)/
3月から長水のプールで泳ぐ事のできるこの環境に感謝し、自分達はとても恵まれた環境にいるという事を忘れずに練習していきましょう!
プールを上がるとまだ寒いので、防寒対策などをして体温調節を上手くしていきましょう!

日本選手権まで24日
インカレまで170日$

3月17日

20130317_1.jpg20130317_2.jpg

こんばんは。
今週もおつかれさまでした!

先週の日曜日が卒業式で月曜日と火曜日に寮の引っ越しのため2日間OFFで水曜日から今日まで毎日2回練だったので今週は5日間で10回練習でした!

今日の午前は日体定番メニューのSHで200mのプルでした!
午後もFrで追い込み今日で深沢での短水路での練習は終了しました。

明日はOFFで来週からはいよいよ健志台での屋外長水路での練習が始まります。
まだ3月ということもあり、寒いかもしれませんが、寒さなんかに負けず、全員でがんばっていきます!

また今日から鈴鹿合宿組とその他で別れて練習です。
練習場所は違っても、やらなければいけないことは同じです。
日本選手権やインカレに向けて、一回一回の練習を無駄にすることのないようにしましょう!

練習後のストレッチやアイシングはとても大事です!
来週からの練習のためにもしっかりケアしましょう(*^^*)

写真はMid1の元気な一年生、愛知出身の羽賀くんと稲垣くん。
それと、ウエイト後のケアの様子です(#^.^#)

一週間おつかれさまでした\(^o^)/

日本選手権まで25日。
インカレまで171日。

2016年度卒業生【女子】

A都道府県・出身校 B生年月日 C種目 D戦績 E日本体育大学に入学して感じたこと F将来の夢 G尊敬する人 H今後の課題・目標

赤瀬紗也香(あかせさやか) ※世界水泳バルセロナ大会代表

akase.gifA神奈川県、川崎北高等学校
B1994年8月25日
C背泳ぎ
D日本選手権200m背泳ぎ優勝、100m背泳ぎ2位
Eオンとオフの切り替えがすごく上手だと思いました。練習に対する姿勢、意識がすごく高いと思いました。
F水泳(スポーツ)に関係のある仕事に就きたい
G
H一日一日を大切にし、後悔がないようにする。最終的な目標は3年後のオリンピックなので、その前にインカレやJAPANOPENなどの一つ一つの試合でベストを更新できるようにする。

石原里奈(いしはらりな)

ishihara.gifA東京都、私立武蔵野高等学校
B1994年9月21日
C背泳ぎ
Dインターハイ、メドレーリレー3位
E練習の雰囲気が良い所、オンとオフの切り替えが素晴らしい所
Fトレーナーとして選手をサポートする
G両親、萩原智子さん
HインカレB決以上

大塚美優(おおつかみゆ) ※ロンドンオリンピック代表

otsuka.gifA埼玉県、武南高等学校
B1994年7月19日
C個人メドレー、背泳ぎ
Dロンドンオリンピック選考会400m個人メドレー優勝、ロンドン五輪400m個人メドレー12位、日本選手権400m個人メドレー優勝
E一人一人の意識が高く、チーム全体にすごく活気がある
F目標を達成して海外のいろんな国へ行きたい
G母、ライアンロクテ
H自由形も世界で戦える強さになって叶詩文の記録を抜かす、4種目とも日本のトップで戦える泳力をつける

木村愛美(きむらあみ) 

kimura.gifA福岡県、福岡県立早良高等学校
B1994年6月9日
Cマネージャー
D
E練習はもちろん一人一人の意識が高く、礼儀にも一人一人しっかり心がけている
F水泳のインストラクター
G岩本長男さん、両親
H一人一人の選手にしっかり向き合え、多くの知識を学び続けること

小松渚奈(こまつなな)

komatsu.gifA愛知県、中京大学付属中京高等学校
B1994年9月15日
C個人メドレー
D日本選手権出場
Eみなさんの意識がすごく高い
F教師
G両親
H強い選手になる

西彩乃(にしあやの) 

nishi.gifA千葉県、私立武蔵野高校
B1994年12月11日
Cバタフライ
Dインターハイ100m5位、200m6位
E一人一人の意識が高く、日々刺激を受ける
Fスポーツ関連の企業に就職
G両親、祖父母
Hメンタル強化、インター突破

戸川須珠子(とがわすずこ) 

togawa.gifA埼玉県、春日部共栄
B1994年12月21日
Cマネージャー
D
Eけじめがしっかりしていて、みんな目標に向かって一生懸命で、知識が豊富ですごいと感じた
F教員
G両親
H選手の結果につながるように先輩方やコーチの知識、色々な知識を吸収して役に立つ

山本瑠美子(やまもとるみこ) 

yamamoto.gifA埼玉県、春日部共栄高等学校
B19940年9月19日
C自由形、短距離
D国体出場
Eけじめがしっかりしていて、マネージャーさんの知識がすごい
F体育の教員
G両親
HインカレでB決以上に残り、チームに貢献する、キック強化

 

 

 

 

icon_list-11.gif一覧に戻る

2016年度卒業生【男子】

A都道府県・出身校 B生年月日 C種目 D戦績 E日本体育大学に入学して感じたこと F将来の夢 G尊敬する人 H今後の課題・目標

宇葉昂平(うばこうへい)

uba.gifA広島県、広島市立沼田高等学校
B1994年10月15日
C100m200m自由形
Dインターハイ、国体出場
E練習の雰囲気が今までに味わったことないもので、素晴らしいと思いました。
F教師またはコーチ、トレーナー
G両親
H大学四年間で競技力向上に努め、どんな形でもいいから日体大に貢献する。

大藪雄太(おおやぶゆうた)

oyabu.gifA京都府、京都外大西高校
B1995年2月23日
C個人メドレー
Dインターハイ25位、JO21位
E特にIMブロックのレベルが高く、毎日いい刺激をもらえる
F体育教師、水泳のコーチ
G戸谷重徳先生、高橋美帆さん、両親
H日本選手権出場、インカレ表彰台

郡司隆寿(ぐんじたかとし)

gunji.gifA宮城県、東北学院高校
B1994年10月12日
C自由形、ショート
D国体3位
E上下関係がしっかりしている。練習やウエイトなどへの取り組みの意識が凄く、刺激を受けた。
F指導者
G建部祥吾、伊東優樹
Hインカレで点数を稼ぐ。持久力向上。スピードをつける。

佐藤祐弥(さとうゆうや) 

sato.gifA静岡県、浜松学院高校
B1994年12月1日
CFly、Fr
D200mバタフライインターハイ7位、国体8位
E上下関係がしっかりしている。頼れる先輩がたくさんいる。
Fオリンピック
G両親
Hスピードをつける。キック、ターンの強化。

菅原一樹(すがわらかずき) 

sagawara.gifA千葉県、船橋市立船橋高等学校
B1994年5月25日
C平泳ぎ
DJO3位、日本選手権出場
E一人一人意識が高く、最後まであきらめずに続ければ必ず強くなれる。
F体育教員
G日体大の先輩方、三島将嵩さん、渡邊涼太さん
Hインター突破、インカレ出場

大黒文人(だいこくふみと) 

daikoku.gifA秋田県、秋田県立大館国際情報学院高等学校
B1994年4月30日
Cバタフライ
DJO8位
E上下関係がしっかりしている。
F体育教師
G小田桐勇人さん
Hインカレ決勝

田村光洋(たむらこうよう) 

tamura.gifA神奈川県、湘南工科大学付属高等学校
B1994年11月15日
C個人メドレー
D200m個人メドレーインターハイ出場
E一人一人の意識が高い。
F教員
G両親
Hインカレ決勝

福島友介(ふくしまゆうすけ)

fukushima.gifA神奈川県、日体荏原高等学校
B1995年3月1日
C平泳ぎ
D特になし
E一人一人が目標を持って高い意識を持っている。
F教員
G栗井崇紀、コーチ
H日々、自分自身に勝つ。

山野誠司(やまのせいじ) 

yamano.gifA兵庫県、県立加古川南高等学校
B1994年8月31日
C自由形
Dなし
Eチームの雰囲気がとても良く、一人一人の意識が高い
F体育教師
G仁木康浩さん
Hレギュラー獲得、チームに貢献できる選手になる

吉田拓海(よしだたくみ) 

yoshidat.gifA東京都、日体荏原高等学校
B1994年8月9日
C自由形
Dインターハイ出場
E一人の意識、レベルの高さ
F教師
G先輩方
H競技だけではなく、様々な面でチームに貢献できる人になる

吉田龍平(よしだりゅうへい) 

yoshidak.gifA和歌山県、和歌山県立海南高等学校
B1995年3月16日
CBr、マネージャー
Dリレーでインターハイ出場
E練習の雰囲気がすごい
F高校の体育教師
G親父
Hこの四年間で多くの知識を吸収し、将来に活かせるようにする

 

 

 

 

icon_list-11.gif一覧に戻る

3月16日

20130316_1.jpg20130316_2.jpg20130316_3.jpg20130316_4.jpg20130316_5.jpg

こんばんは。
お疲れ様でした。

今日は明日から鈴鹿組と深沢組に分かれるということもあり、Dis&Mid1とIM&Mid2で練習しました。
午前はそれぞれのブロックの練習メニュー、午後は両ブロック共通のIMのDrillでした\(^o^)/

写真はIM&Mid2組の50のIMのSDのものです。
あまり上手に撮れてなくてすいません(__)
写真を撮る時に思ったのですが、なんか選手が全体的にIMの泳ぎが上手になった気がします!!!
というのも、この冬全員のFrのレベル向上の為のFrの練習とともにIM各種目の練習も多かった気がします。
それが結果として選手のFrのレベル向上に繋がったのかなと思います。

明日で深沢での練習も終わり、来週からみんな大好きな健志台です( ̄▽ ̄;)笑
明日の練習で深沢のプールに感謝の気持ちを持って始まりと終わりの礼をしたいと思います(*^^*)

今週は引っ越しもあり、水曜からの練習でここまでにスイム8回、ウエイト&補強を4回入れていて当然明日も2回スイム、ウエイト&補強を行いますが少々疲れていようが、日体のタフネスさを十分発揮して元気よく明日の練習をしていきましょう★

日本選手権まで26日。
インカレまで172日。

3月15日

20130315_1.jpg20130315_2.jpg20130315_3.jpg20130315_4.jpg
こんばんは(*^◯^*)

いきなりですが!!今日は3月15日です!!
知ってました?
今年の残りはあと292日。
つまり、今日で今年一年の5分の1が経ちました!!
早いですね(>_<)
毎日がこんなに水泳で充実していたら時が経つのがものすごく早く感じます。
と、同時に選手権、インカレにも着々と迫っています。
一日一日を大切に、そして意味ある一日一日に。

それでは今日の日体の練習です☆
今日もDIS.MID1とIM.MID2に分かれてのそれぞれ二回練習でした!!
メニューはというと、、朝は日体定番!!SH!!!
朝から追い込みましたよー(^ ^)
そして午後のメインはS1で75m×15のHARD!!
こちらも声を出して良い雰囲気でできていました\(^o^)/
選手権に向けて、それぞれが確実に力と技術と自信を付けています!!

そして頑張っているのは選手だけではありません!!
最後の写真を見て下さい!
ディスタンスマネージャー、2年崎村は花粉症で辛い中、マスクをして一生懸命に頑張っている選手を一生懸命に見ています(*^◯^*)
大会では選手がレースに出て結果を出さなければならないですが、その結果をより良いものにする為にはマネージャーの力が必要不可欠です。
そんな一生懸命見てくれるマネージャーに感謝しつつ、選手権では全員で代表を掴み取りに行きましょう(^ ^)

今週もあと2日。
二回目ですが大事な事なので。
一日一日を大切に、そして一日一日を意味あるものに。

最後に訂正です。
昨日のブログに小関さん22歳と書きましたが21歳の間違いです(>_<)
小関さん!すみませんでした!

選手権まで27日
インカレまで173日∞

3月14日

20130314_1.jpg20130314_2.jpg20130314_3.jpg20130314_4.jpg

本日はホワイトデー!!
そして小関さん(3年)22歳の誕生日です(^o^)おめでとうございます♪

小関さんはFRも速ければBRも速い選手です。
インカレでは100のBRで優勝し、日本選手権25mでは200FRで優勝しました(*^^*)
水泳部で一番身長が高いです。その体格を生かした大きな泳ぎ!!そして技術、意識がこの結果に繋がっているのではないでしょうか(*´∀`)
やるときにはやる!!!って感じですね\(^o^)/
選手権でも小関さんの結果に期待大です☆(*^^*)

本日からブロックに別れての練習でした。
同じ種目の人と競りながら出来るので、声を掛け合いながら頑張っていきましょう!!
写真は本日の主役、小関さんといつも元気なmid1の1年生女子です♪

読んでいただきありがとうございました。

選手権まで28日
インカレまで174日♪

3月13日

20130313_1.jpg20130313_2.jpg20130313_3.jpg20130313_4.jpg

こんばんは。
お疲れ様でした。

昨日、一昨日の引っ越しが終わりそれぞれ心機一転、清々しい気持ちで練習に取り組めたと思います(^^)v
ちなみに自分の部屋はこんな感じです。整理しきれてないんですが 笑

今日は練習の間に味の素さんからAJINOMOTOの新商品の説明受けました。
すると、そこで注文も出来たのですがみんな我先にと注文していました。
やっぱりみんなパフォーマンスを高めることへの意識は高いです。
写真はその新商品の試供品をいただいたので嬉しそうにしている2年屋田くん、2年岡野、1年羽賀くんです(^ω^)★
4月にまた講習を開きに来られるそうなので自分はそれもとても楽しみにしてます(*^^*)

味の素さん、本日はどうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

自分は日体の良いところはこういうところにもあると思います。
日体競泳部が注目されていることで、わざわざ日体まで来られて講習までしていただけるている思うので自信と誇りを持ちこれからも日本体育大学競泳部発展の為に少しでも貢献できたらと思います。

日本選手権組は今週深沢で練習したら三重の鈴鹿に合宿に行きます!
出場しない組も泳ぎを作って、少しずつ泳ぎ込みが始まります!

一人一人、課題を持って明日からも練習に取り組みましょう\(^o^)/

日本選手権まで29日
インカレまで175日

3月12日

今日もオフでした!
JISS組は今日新しい部屋の片付けをしていたのではないでしょうか?
昨日片付けをしていた人達は楽しいオフを過ごしたことと思います!

新しい部屋での生活が始まり、気持ちも引き締め直して、まずは日本選手権に向かっていきたいと思います。

今日ふと思ったことがあります。
日本体育大学にきて、絶対に食欲が増したということです!!
食べても食べてもお腹が空きます!
凄いですね!
厳しい練習に耐えることができるように体が求めているのかもしれません。笑
より高い記録を出すために、練習だけでなく食事などの生活面も気を配り頑張って行きましょう!!

また明日から練習頑張りましょう!

日本選手権まで30日
インカレまで176日

3月11日-引越し

今日と明日で男子寮、女子寮共にお引越しです\(^o^)/
部屋発表があってから待ちに待った日ですね^_^
自分は去年、部屋が変わる事なく引っ越しは楽チンだったのですが、今年は201号室から101号室への大移動(>人<;)
階段辛かった(._.)
また、JISS組は練習のため寮には居ないので、その他組で協力しJISS組の荷物もお引越し!!

荷物の整理、掃除、ベッドの解体、やる事色々(°_°)
寮全体が一気に動くので効率よくやらないと全く進みません( ̄▽ ̄)
そこは体育大生思い荷物もへっちゃら!!
午後過ぎには終わっている部屋もありました(^^)
1年生がくるのがとても楽しみですd(^_^o)
日本選手権まで31日
インカレまで177日

3月10日-卒業式

20130310_1.jpg20130310_2.jpg20130310_3.jpg20130310_4.jpg

こんばんは♪
今日は練習は1回練でした。
メニューは今週多くやってるフリーのdrillかと思いましたが…笑
なんと200のpullのSHでした!笑 今週2回目のSHでした。きつかったですね(-_-;)
なかなかいい雰囲気できついなかでもできていたと思います(^_^)v

そして今週の火曜日から今日まで新入生の郡司隆寿(たかとし)くんが練習に来てくれました(^^)d
慣れない練習と補強、ウエイトでかなりきつそうでしたが今日のスイムも補強も頑張っていました!!!!!!
新入生のそういった姿勢を見ることができとても刺激を受けました!
4月から一緒に頑張っていきたいですね♪

そして今日は卒業式がありました!
いままでお世話になった4年生の方とのお別れでした。
まだ実感があまりないですね!
本当にいままでありがとうございました!

写真は卒業式の風景です(^^)d
男子は最後に1人1人の4年生と話してからの…からの胴上げをしました!笑
最後にいろんな話ができてよかったです!
いままで多くのことを学ばさせてもらったと自分は感じております。学んできたことをこれからも自分達の生活に生かしていけたらと思っております。
これからも4年生らしく明るく、元気に頑張ってほしいと思います(*^^*)

4年生のみなさんご卒業おめでとうございます。

日本選手権まで32日
インカレまで178日

3月9日-女子寮の卒業パーティー

20130309_1.jpg20130309_2.jpg

こんばんは!
今日も朝からとても暖かい1日でしたね!!桜新町の駅から学校まで行く道で梅の花が咲いていました(^〇^)春はすぐそこです!!!

健志台で練習開始まであと10日です。なので、どんどん暖かくなっていって欲しいです!!!(笑)

昨日は水泳部の送別会がありましたが、一昨日は女子寮で卒業パーティーを行いました!!
毎年、在校生が卒業生の為に料理を振る舞うのですが………。
今年は2回練習だったため、料理をする事が出来ず、自分たちが寮に帰ると料理が出来ていました!!(笑)

パーティーが始まると、みんなで食べながら、話して…本当に楽しい一時でした!!
最後には4年生の方から一言ずつ、言葉をいただき卒業パーティーが終わりました!!

毎日に一緒にいた4年生の卒業式が明日行われます。
4年生の方も実感がないと言ってましたが、自分たちも実感がありません。

昨日の送別会で先生がおっしゃっていましたが、必ず出会いがあれば、別れがあります。
自分は4年生とのこの出会いを大切にしたいです。
また、社会に出ると言うことで、苦労される事もたくさんあると思いますが、この水泳部で皆と共に頑張ってきた事を思い出して前に進んでいっていただきたいです!

本当に4年生の方にはたくさんお世話になりました。明日が最高の門出となりますように!!!

日本選手権まで33日
インカレまで179日 (^〇^)

3月8日 送別会

20130308_1.jpg20130308_5.jpg20130308_4.jpg20130308_3.jpg20130308_2.jpg

こんばんは。
今日は水泳部の送別会が行われました。
もう4年生は卒業が迫ってきてます!早いものです!

ところで今日の練習は、朝の1回だけでしたが、おなじみの持久力アップ、そしてミトコンドリアを増やすと言われている、そう、SHでした!! 100のスイムでしたよ!
疲れはたまりやすいのになかなか抜けていかないです!
歳でしょうか??笑

きつい練習はやりたくない! でもやらないと! 強く、速く泳ぎたいなら、、、気持ち1つでやれる!
自分たちはやれば出来るんです! やはり諦めない気持ちが大切です!!

今日の送別会はとてもいい会でした!
これからの抱負や4年生からの体験談などを交えたアドバイスをたくさんいただきました!
とても寂しいですが、明後日の卒業式をもって卒業です!
たくさんありがとうございました!

明日からも頑張って行きましょ!
今日もお疲れ様でした!!

日本選手権まで34日
インカレまで180日

3月7日(木)

20130307_1.jpg20130307_2.jpg20130307_3.jpg
こんばんは。

本日はなんと岡野君の誕生日会でした!
ケーキをご覧ください!
なんと岡野君の大好きな宮崎あおいの写真が…笑
きっと彼の心は笑顔で満ち溢れていることでしょう!!!笑
良かったね、岡野君!

さてさて、日本選手権まであと5週間となりました(・∀・)
本当に追い込む時間は少なくなってきて、自信をつけるのは今じゃなきゃできない時期となってきています。

残り少ない時期でも「本気で変えたいと思うなら、変えられる。」という、ある先輩の言葉を思い出しました!
それを思うのは簡単かもですが、毎日はとなると厳しいものがあります。
でも本気ならば毎日思うことができるはず!
なので残り少ない時間かもしれませんが、調子良し悪し関係なく、本気という気持ちを持ち続くことができるならば、結果は変わってくるのではないかと思いました。

明日は送別会です!
四年生の水泳部での最後の晴れ舞台!!
皆さん、盛大にお祝いしましょう!

それでは、失礼します。

日本選手権まで、35日
インカレまで、181日。

3月6日(水)

20130306_1.jpg20130306_2.jpg20130306_3.jpg

こんばんは!
お疲れ様でした(*^^*)

最近は気温も上がり暖かく、春らしい季節になってきましたね!
花粉症の人にとっては、とても辛い季節ですね(*_*)
暖かくなってきたからといえ、まだまだ風邪や胃腸炎なども流行っているようなので体調には気を付けていきましょう(^-^)

余談ですが、水球ブロックは本日から健志台の外のプールで練習を開始したようですよ!
温水プールとはいえ、まだ3月になったばかりです(*_*)
流石!日体大!という感じですね!
自分達、競泳ブロックは18日から健志台のプールでの練習がスタートです(*^^*)

さて、本日のブログの内容は.....
肉体美選手権です☆
今日は上腕二頭筋とヒラメ筋!!
日頃鍛え上げた肉体を披露してもらおうと思います!

どうですか??この筋肉!!
誰の筋肉が一番美しいですか?
あれ?清水香菜の二頭筋は??!
盛れてますねっ(笑)
ウェイトもしっかり行って、スイムに活かせる身体作りをして行きましょう(^-^)

日本選手権まで36日
インカレまで182日$

3月5日

20130305_1.gif20130305_2.gif20130305_3.gif20130305_4.gif

こんばんは。
お疲れ様でした。

今日から日本選手権に向けて練習していく選手、夏に向かって練習していく選手に分かれます。
日本選手権に出場する選手は日本選手権に向けて泳ぎ込む為、JISS に日替わりで練習しに行きます。
JISSとは国立スポーツ科学センターのという建物の略称で競泳だけでなくいろんなスポーツのトップ選手が集まり、最先端のトレーニングが出来るというとても凄い所です\(^o^)/
ちなみに自分も行ったことあります!感想は…とても凄い所でした(((・・;)笑

と、いうことで今日の深沢のプールで行われた練習メニューを公表してます!
THE Drillです!!!
ちなみに2回スイムをしたのですが、2回目も…Drillでした!!!

その他組がメンバーのほとんどなので1から泳ぎを作り直すということでこのようなメニューでした。
このようなメニューをしていて思うのですが、水泳とはその一瞬、一回、一日出来るだけでは進歩していけません、新しい泳ぎに挑戦して違和感があるとかそういった理由で次の日に泳ぎをいつも通りで泳いでしまうと結局泳ぎは改善されていきません。

水泳に大切なことは「続けること。」まずは3週間、1ヶ月続けて自分のものにすること。

一回の練習の中でも集中力を切らさず一本一本の練習を大切にしていくことが速くなる為の秘訣ではないかと思います(^^)

本番のインカレまであと183日です。
その日まで「絶対にこうしてやる。」という強い気持ちを持って明日からも取り組んでいきましょう(^-^)/

P.S 他の写真は午後練後ウエイト&補強をした後にさらに自主的に何人かで集まってきちんとした体幹を研究している所です★
気づけば練習が終わってから一時間くらい経ってました 笑

日本選手権まで37日。
インカレまで183日。

3月4日

こんばんは。

昨日は試合おつかれさまでした。
ベストが出て嬉しい思いをした人、ベストが出なくて悔しい思いをした人。
他にもいろいろな思いをした人がいると思います。

しかし、ゴールはここでありません。
あくまで通過点です。
悔しい気持ちを1日も忘れずに日々の練習を努力すれば必ず結果は出ると思います。
日々の練習はとても大事ですが最後はやっぱり「気持ち」だと思います。

たとえ調子が悪くても絶対ベスト出してやる!
絶対に勝つ! といった前向きな気持ちでいることが大切です。

努力しているところを別に誰かに見られてなくてもいいんです。
自分で努力して我慢して耐えて、強くなった!って自信がつけることができればそれでいいんです。

インカレまでの約6ヶ月。
自分たちにできることは、まだまだたくさんあります。
直前になってからでは遅いです。
やるなら今!

今日のOFFは友達と遊んだ人、たくさん寝た人..それぞれリフレッシュしたと思います。
インターナショナル、ナショナル組は今日からJISSで、それ以外はまた明日から練習です。

日本選手権・インカレに向けて!!!
我慢・執念・意地。

がんばっていきましょう!!!

日本選手権まで38日
インカレまで184日

3月3日

20130303_1.gif20130303_2-5.gif20130303_6-7.gif

本日は冬季公認でした!!
選手権を切るためのラストチャンス!!ということで、ワンパを行い気持ちを高めて挑みました(^o^)
泳いでる人を応援し、悔しがったり嬉しがったりとチームで挑むことが出来たと思います(^^)

本日新たに選手権を切ったのは…
   2年  山田琴絵
   1年  埜下左知代
   1年  渡辺隼斗   の3人です(*^^*)
本当におめでとう!!\(^o^)/

みんなの応援も届いたはずです☆
そして応援には引退された4年生方も来てくださいました。
本当にありがとうございました(>_<)!!

試合後には日体恒例のボーリング大会を行いました(^o^)v
疲れているにも関わらずみんな元気です♪
楽しんでいただけたみたいで良かったです(^^)
終わった後は…ヘトヘトでしたね。笑

インターナショナル、ナショナル組は明日からJISSで練習です。
練習場所は別になりますが、全員で目標に向かって頑張っていきましょう!!

本日はお疲れ様でした\(^o^)/

選手権まで39日
インカレまで185日♪

3月2日

20130302_1.gif20130302_2.gif

こんばんは!

今日も日体は選手権組と冬季公認組とで分かれての一回練習でした
冬季公認組は昨日に引き続きFP、選手権組はスピード練習でkick.pull.swimで25mを合わせて96本ハードしました!!

そして練習が終わり、二年生は深沢キャンパスにて今年の冬にある介護等体験の説明会にスーツを着て行って参りました(^ ^)
約3時間半の説明会。
教員免許を取得する為には絶対に経験しなければならないことです。
みんな将来を考え、真剣に受けていたのでは....?

そして帰り道、少し寄り道をして美味しいパスタのお店に行ってきました\(^o^)/
明日が試合ということもあり、みんな炭水化物を多く取りエネルギーを蓄えました!!
写真はその時のベストショットの山崎祐輝君です☆

もう一枚の方の写真はもうすぐで新入生も入ってくるので男子の旧寮の小部屋を載せてみました( ^ω^ )
すごく落ち着いていて過ごしやすいですよ(^ ^)♪

さて!!
明日はいよいよ冬季公認です!!
冬季公認組はやってくれるはずです!!
選手権組は調整無しですが強いところを見せてくれるはずです!!
泣いても笑ってもこれが日本選手権の標準記録を突破するラストチャンス。
“努力は素質を上回り 気力は実力を超える”という言葉があります。
みんな努力は散々してきただろ?
あとは強い気持ちをレースにぶつけるだけ!!
絶対、誰1人諦めず、全員がJAPAN突破を目指して明日を闘おう!!!

日本選手権まで40日
インカレまで186日∞

3月1日

こんばんは!
今日もお疲れ様でした!
日本選手権組は2回練、その他組は1回練でFPでした!
それぞれの目標、目的に向かってしっかり取り組めていたと思いますψ(`∇´)ψ

そして昨日、男子寮では来年度の部屋割りが発表されました\(^o^)/
この時期の楽しみの1つです!
部屋をどんな感じにするなど、引っ越しの話題が絶えません(o^^o)


昨日誕生日をむかえた岡野くんが最後で2年生全員、20歳になりました♪( ´▽`)
子供なのか大人なのかちょうど真ん中にいる感じです( ̄▽ ̄)
何かをやる為には、 ついでに「やらなければいけないこと」が大人になるとくっついてきて、
子どもの時はやりたいことがあってもやりたいことがある為には、
「これを、やらなければいけない」ってくついてくるd( ̄  ̄)

子どもは、「やらなければいけないこと」が克服できなくて 、やりたいことを我慢しなきゃいけない時があるし、ありました( ̄ー ̄)
それは、子供なのでしょうがないですね(>_<)。
しかし、大学生、大人に近づいてきて何が違うかというと
「やりたい」ことにくっついてくる「やらなければいけないこと」
を克服できる力がついてきて
それを全部、解決していくみたいな( ^_^)/~~~
そして、「やりたい」ことができるようになる!(^^)

なので、子どものころからやりたいことはそんなに変わってなくて、こうやって楽しいときもきついときも水泳をやってこれていると思います(o^^o)

小学生、中学生の頃できなかったからといって諦めてしまうのはもったいない!
20歳になって、もっと先の30歳、40歳になった時に
あの時できなかったこと、
今ならできるという大人になれているかもしれません\(^o^)/

だから、1回でも何回でもチャンスはあるし可能性はあると思います!!!!

今週の大会は日本選手権出場できるかできないかの今季最後の大会です!
悔いの残らないよう全力で行きましょう!!!!!!


今日花粉すごく多かった( ;´Д`)



日本選手権まで41日
インカレまで187日