カウントダウンタイマー   LinkBaner_instagram.gif  LinkBaner_twitter.gif NITTAI OPEN.gif

4月24日 全体ミーティング

20130426_1.gif20130426_2.gif20130426_3.gif

こんにちは!
3年の山田です!!!
日本選手権が終わり、JISSで合宿を行っていた世界水泳、ユニバーシアードの代表選手が帰ってきて、チーム全員での練習がスタートしています!!
24日に、新チームになって最初の全体ミーティングが行われました!!

まず始めには、味の素の方に来ていただき、アミノバイタルや『勝ち飯』について講義していただきました。
普段何気なく練習前後に飲んでいるアミノバイタルも、摂取するタイミング一つで効果が違う事。また、外食をする時などに栄養を考えて食べる方法を教えていただきました。
ただアミノバイタルやプロテインを摂取するだけではなく、なぜ摂取するのかを分かっていれば、より効果があがるような気がしますよね♪♪

次に、男女のチーフマネージャーさんから講義がありました。
朝倉さんからは『アイシングについて』
早紀さんからは『プロテインについて』でした。

それぞれ、今の自分達に必要な知識ばかりでした。
こうやって自分達の為に調べて講義して下さっているので、学んだことをしっかり活かしていかなければいけないと思います。
また、学生同士でこのような講義を行う所も日体大の良さです!!

最後に、藤森コーチからインカレまでのマクロを配っていただき、練習のステージなどの説明がありました。
マクロを見て思う事は、本当に夏はすぐそこまで来ているなという事です!

ミーティングの中では1年生からの自己紹介がありました。
自己紹介の中では、1年生ながら、『チームの為に、先輩の為に頑張ります』と話してくれた人がたくさんいた事は本当に嬉しい事ですね!

インカレは、日本選手権などと違いチームでの戦いになります。
1年生から4年生まで、全員で戦わなければなりません。
今のチームから1人も欠けることなくインカレまで向かって行きましょう!!!

明日から世界水泳、ユニバーシアード組はJISSで合宿になります。
練習場所は別になってしまいますが、目指す所は変わりません。
チーム一丸となり頑張っていきましょう!!

インカレまで132日!

日本選手権 4日目

20130415_1.gif20130415_2.gif20130415_3.gif20130415_4.gif

こんばんは!
新潟のダイエープロビスフェニックスプールで行われていた日本選手権も、昨日無事終わりました!!
最終日は、日曜日ということもあり客席もお客様でいっぱいでした♪

それでは、最終日の決勝の結果です!

▼50M自由形
松本弥生さん 25秒46 優勝!!
埜下左知代(2年) 26秒65 8位

▼200M背泳ぎ
赤瀬紗也香(1年) 2分09秒37 優勝!!
大塚美優(1年) 2分11秒02 2位
川除結花(2年) 2分14秒84 8位
山崎貴大(3年) 1分59秒71 8位
藤森丈晴(2年) 2分00秒96 B決2位

▼100Mバタフライ
播磨季美(2年) 1分00秒97 B決4位

▼200M平泳ぎ
小関也朱篤さん(4年) 2分12秒98 B決2位
渡辺隼斗(2年) 2分13秒80 B決7位
高橋美帆(3年) 2分26秒45 4位

 

今回の試合で日体大から世界水泳4名とユニバーシアード5名が日本代表として選出されました!

世界水泳

・松本弥生さん
・高橋美帆(3年)
・赤瀬紗也香(1年)
・大塚美優(1年)

ユニバーシアード

・小関也朱篤さん(4年)
・藤森太将さん(4年)
・小口綾乃さん(4年)
・清水咲子(3年)
・藤森丈晴(2年)

世界水泳はスペインのバルセロナで、ユニバーシアードはロシアで行われます!!
同じチームからこんなにたくさんの代表が選出される事は嬉しい事ですね!!
日体の代表として、また日本代表として精一杯頑張ってきてほしいと思います!!

個人的には、大会を通じて様々な経験をする事ができました!!
自分のレースは納得いくものではありませんでしたが、同期や先輩、後輩の活躍や他大学の選手のレースは自分を刺激するものばかりで、もっともっと強くなりたい。そう思えた試合でした!

明日からはまた全員揃っての練習が始まります!!
時間は止まってくれません!あっという間にインカレまで145日です!!!
悔しい思いをした人はその気持ちを忘れず、また良い結果を残せた人はさらに上を目指し、チーム一丸となって頑張って行きましょう!!

 

We QUEST the majesty of king

 

以上、日本選手権中の更新を担当させていただいたのは3年の山田でした!!
最後まで読んでいただきありがとうございました♪
失礼致します!

日本選手権 3日目

こんばんは!
本日からLIVE中継で日本選手権が放映されていましたが、皆さん観ていただけたでしょうか?

それでは、3日目の決勝の結果です!!


▼800M自由形
小口綾乃さん(4年) 8分44秒72 3位

▼50M背泳ぎ
赤瀬紗也香(1年) 29秒77 B決6位
山崎貴大(3年) 26秒51 B決5位

▼100M自由形
松本弥生さん 55秒74 4位

▼200M個人メドレー
藤森丈晴(2年) 2分01秒57 B決1位
大塚美優(1年) 2分13秒16 3位
高橋美帆(3年) 2分13秒88 4位
清水咲子(3年) 2分14秒76 6位
藤森太将さん(4年) 1分59秒90 5位
 

明日はいよいよ最終日です!!最終日に初レースを迎える人が何人かいます!!今まで練習してきた成果をしっかり発揮していきましょう!!

本日は写真を取り忘れてしまいました(>_<)明日は表彰台に乗っている写真がたくさん撮れますように♪♪

以上、山田でした(*^^*)
失礼致します!!!

日本選手権 2日目

20130412_1.gif20130412_2.gif

こんばんは!
3年の山田です♪
本日も新潟では、熱い熱い戦いが繰り広げられました!!

それでは本日の決勝の結果です!!

▼400M個人メドレー
大塚美優(1年) 4分37秒53 優勝!!
高橋美帆(3年) 4分40秒04 2位
清水咲子(3年) 4分40秒35 3位

▼200M自由形
平井さやか(3年) 2分03秒76 B決4位
小関也朱篤さん(4年) 1分50秒50 B決5位
松本弥生さん 2分00秒65 5位

▼100M背泳ぎ
山崎貴大(3年) 55秒67 B決3位
赤瀬紗也香(1年) 1分01秒05 3位

 
女子の400M個人メドレーでは、美優・美帆・咲子の3人で表彰台を独占!!
本当に鳥肌がたちました!!3人とも選手権前からずっと隣で泳いできたので、練習のようなレースだったと話してくれました!!

また、女子の100M背泳ぎでは紗也香が積極的なレースを見せ、3位に入り表彰台に上りました!!
日本選手権も半分が終わりました!!しかしまだまだ明日もレースは続きます♪

レースがある人はしっかり結果を残せるように、明日も頑張りましょう!!!
またレースが終わった人はサポートや応援を全力で行っていきましょう!!

明日も会場を日体一色に染めてみせます!!!GO!!日体!!!!

失礼致します!!

日本選手権 1日目

 

20130411_3.gif20130411_1.gif
20130411_2.gif

こんばんは!
3年の山田です!!

本日より新潟県のダイエープロビスフェニックスプールで日本選手権が始まりました!!新潟にはまだ雪が残っていて、とても寒いです(>_<)桜もまだ咲いていません!!

さて、本日の日体大は2年生の藤森丈晴が400M個人メドレーで3位、4年生の小関也朱篤さんが100M平泳ぎで4位に入賞するなど、好調な滑り出しとなりました(*^^*)

それでは初日の決勝、B決勝の結果です!!

▼400M自由形
平井さやか(3年) 4分17秒43 B決1位
小口綾乃さん(4年)4分17秒62 8位

▼400M個人メドレー
藤森太将さん(4年) 4分21秒89 B決2位
藤森丈晴(2年) 4分15秒11 3位

▼100M平泳ぎ
小関也朱篤さん(4年) 1分00秒89 4位

 

マネージャーさんも笑顔でサポートを頑張って下さっています!!
選手とマネージャーの全員が一体となって明日からも頑張りましょう♪

失礼致します!

新年度ブログページは移設しました

25年(2013年) 新年度のブログページがスタートしました。

  ブックマークの変更登録をお願いします。

 

  平成25年度も応援をよろしくお願いします。

 

※24年度ブログ191記事の投稿でした。

【ご挨拶】24年度男子主将 押田修平

押田 修平3月10日に卒業式を終え、楽しかった学生生活も終わりを迎えることとなりました。
昨年9月に先輩方からバトンを引き継ぎ、最高なチームにしようと全員で必死になってやってきました。
この1年間振り返ると、辛いことや苦しいことがありましたが同期や後輩の支えのおかげでのりこえることができました。
インカレでは、男子が5位・女子が2位という結果でした。
もう少し上を狙えるチームだったと思うので悔しい気持ちはありますが、チーム一丸となって誰一人かけることなく戦えたことが何より嬉しく思います。
この結果は、日本体育大学を応援してくださった皆様のおかげです。
本当に数多くのご声援ありがとうございました。

 これからの日体大は、瀬谷主将・八木主将に任せます。
辛いこと、苦しいことがあると思いますが歴代の先輩方が君達にはついています。
楽しく笑顔で頑張っていってください。
これからもずっと応援しています。

 最後になりますが、これまで日本体育大学を応援してくださった皆様、皆様の応援が本当にチームの力になります。今後ともご声援宜しくお願い致します。

 本当にありがとうございました。

日本体育大学 学友会水泳部 競泳ブロック
平成24年度 男子主将押田修平 

【ご挨拶】24年度女子主将 中岡洋子

中岡 洋子3月10日、無事に卒業式を迎えることができました。
昨年、先輩方が卒業され新チームになってからあっという間に時が過ぎました。
私にはこのチームをまとめることができるのか、本当にこれでいいのかと悩むこと多々がありました。
しかし、同期や後輩の笑顔を見るとやっぱり私が引っ張らなきゃいけないんだと、そう強く思うことができました。
みんなの笑顔が私の原動力でした。
当時は辛いことと感じていましたが、今となっては濃くて充実していた日々を送ることができたと感じています。

インカレでは私の力不足で総合優勝という大きな目標は達成できず、応援してくださっている保護者の方々を始めOB、OG、そして、4年生のチームについてきてくれた後輩たちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。
しかし、目標に向かってチーム一丸となり一所懸命に取り組めむ事ができ、チームみんなを誇りに思っています。
応援してくださった皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

日体大に入って優しくも厳しくも指導してくださった先輩方、下から支えてくれた頼れる後輩、そして、何よりも辛いときにみんなで励まし合い4年間共に過ごしてきた同期と出会うことができ、本当に良かったです。
つくづく幸せ者だなと感じます。

これから社会に出て辛いことがたくさんあると思います。
しかし、何があっても絶対に諦めない、上を目指して努力し続けるんだ、という自信があります。
これは日体大水泳部で4年間頑張ることができたからです。
社会に出てもプライドを持って何事にもチャレンジし、社会人として恥のない行動をとり、今までお世話になった方々に恩返しができればと思います。
もちろん親孝行もしてあげたいと思います。

これからチームを引っ張っていく瀬谷主将、八木主将を中心にもっともっと日体大水泳部の意地を見せてほしいと思います。
日体大の水泳部として注目されている今だからこそ周りへの感謝の気持ち忘れず謙虚な姿勢で頑張ってください。
男女で共に目標が達成できるように私たちもずっと応援しています。

そして最後に、保護者の方々を始め、OB、OGの方々のお力添えがあったからこそ私たちはここまで頑張ることができました。
皆様の応援なくしては強いチームを作ることはできません。
これからもっと強い日体大水泳部を作っていくために今後ともご声援をよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

日本体育大学 学友会水泳部 競泳ブロック
平成24年度 女子主将中岡洋子

始まりました!!

20130406_1.gif20130406_2.gif

こんにちは!
競泳女子3年山田です!
久しぶりの更新となりました!今年度も頑張って更新していきたいと思いますので、よろしくお願い致します!!!

さて、早いもので日体大では3日に入学式が行われました!!
今年度の新入生は男子11名、女子9名です!!
当日は雨がとても強く、慣れないスーツでの入学式に新入生はみんな苦戦していましたね(>_<)

自分も入学した時の事を少し思い出したりしましたが…時間が過ぎるのは本当に早いです。
なので、新入生には少しでも早く新しい環境に慣れてもらい、自分の最高のパフォーマンスが出きるように頑張ってもらいたいものです!!

そしてそれぞれの寮にも、全員新入生が入寮したと言うことで、今月の月間目標を発表させていただきました!!

今月は3年生が決めました!

『出発』
〜初心・感謝を忘れず全員で〜

新入生が入学して、9月に広島で戦うメンバーが揃いました。
いよいよ、新しいシーズンが始まり、みんなでインカレに向けて頑張っていこう!!
もちろんただ頑張るだけではなくて、自分がこのような環境で水泳に取り組める事への感謝の気持ちなどは忘れてはいけない!

と言う意味を込めてこの目標にさせていただきました!!!
しっかりこの目標を忘れずまずは、1ヶ月やっていきましょう!!

昨日のオフを挟んでまた今日から練習が始まります!!
選手権組はJISSと健志台に別れてそれぞれスイムを行い、その他組は補強とウエイトを行います!!
新入生も合流し、人数も増えたので、またチーム一丸となり頑張っていきましょう!!

2枚目の写真は、2日に20歳の誕生日を迎えた、2年生の播磨季美です(*^^*)季美の選手権での20歳初レースに期待しましょう♪♪♪

それでは、失礼致します!

選手権まで6日!!!

【ご挨拶】25年度男子主将 瀬谷慶成

瀬谷慶成本年度男子主将を務めさせていただきます、瀬谷慶成です。

改めまして新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
大学水泳は中学、高校までとは大きく異なりますので、日体大という新たな環境下で心身ともに逞しく成長し、3年後にはしっかりとチームを引っ張っていく存在になってほしいと思います。

今年の男子チーム目標はインカレ総合4位です。
昨年、押田主将が過去最高の総合5位までチームを引き上げてくださいました。
そこから何としてでも1つ順位を上げようという事が今年の目標です。
数字だけを見れば順位を1つ上げるだけの事ですが、現実はそう簡単ではありません。
昨年は得点0点の種目や取り溢し等が目立ちました。
昨年残した課題の克服に加え、今年は絶対的エースであった堀畑さんの抜けた穴も埋めなくてはなりません。
この目標の達成の為にはチーム全体の競技力の底上げが必要となります。

そこで今年のチームスローガンをQuest(追求) と定め、1人1人が何のために水泳をやるのか、練習だけでなく生活スタイルにまで気を遣い、悪いものは改善し、良いものはさらに良いものに、という意識を全員が持ち日々生活しております。

4月の代表選手選考会では、OB,OG含め5名が世界選手権代表、そしてさらに5名がユニバーシアード代表に決定しました。
現在、日体大は日本中からその注目を集めています。その誇り高きチームの一員である事の自覚と誇りを胸に、そして私たちの競技生活を支えてくださるたくさんの方々への感謝の気持ちを忘れず、これからも日々精進していきたいと思います。

今後とも温かい御支援、御声援の方宜しく願いします。

日本体育大学 学友会水泳部 競泳ブロック
平成25年度 男子主将瀬谷慶成

【ご挨拶】25年度女子主将 八木眞波

八木眞波本年度女子主将を務めさせていただく事になりました、八木眞波です。

始めに、新入生並びにご家族の皆様この度はご入学おめでとうございます。
新年度を迎え、新入生がチームに加わり、インカレで戦うメンバーが揃いました。
4月11日から行われた日本選手権では、世界選手権、ユニバーシアードに在学生から8名の選手が代表に選ばれ、今最も注目されているチームだと思います。

昨年のインカレでは、二位という悔しい結果でしたが、その悔しさをバネに今まで厳しい練習も全員で乗り越えてきました。
練習中は先輩後輩関係なく、それぞれが高い意識を持ち、切磋琢磨できる環境が日体大の強みだと思います。
時にはチームの中で衝突する事もありますが、その度にチーム力が深まってると思います。

新チームになり、新たなスタートですが、女子の目標は昨年に引き続き「総合優勝」です!
目標達成には全員が一丸となり、今まで先輩方が築き上げてきたチームをさらに良くし、全員が自信を持って広島へ乗り込めるよう、一日一日頑張っていきます。

自分はまだまだ力不足ですが、同期と共にチームを引張り、全員がチームの為に、このチームで良かったと思えるよう、頑張りたいと思います。
たくさんの方々に支えられて、この良い環境で競技ができる事に感謝し、水泳面でも人間的にも成長できるよう頑張りますので、応援よろしくお願い致します。

日本体育大学 学友会水泳部 競泳ブロック
平成25年度 女子主将 八木 眞波