2022年5月30日

20220530.gif

こんにちは。
3年の中島海聖です。 

今回は私が担当しているMID1ブロックについて紹介させて頂きたいと思います 

MID1は全員で12名います!(写真は隆太朗さんが写っていません🥲)

人数が多いブロックなので全員に目を向けることが大変なこともあるのですが、みんなとてといい子(?)なのでなんとか頑張れています😤🔥

私がしつこく色々言うので、うるさいなぁと思っている選手がいると思うのですが、うるさい私を許してくれるいい子たちです🐶

みんなが真剣な分私も真剣に向き合いたいです。

最後に笑えるように今を頑張るしかないです!!

 

MID1のみなさん、インカレまで残り3ヶ月ありません。
まだまだこれからだと思うので自分を信じて仲間を信じて、さらにレベルアップしましょう!!

みなさんを信じてます。

2022年5月28日

20220528.gif

こんばんは。
3年生の木村優香です。

私は204号室の一員で、4年生の先輩と1年生の後輩と一緒に毎日を過ごしています!
4年生はあと3ヶ月で引退ということもあり、競技生活をしていく中での同部屋も残り少しと思うとすごく寂しいです、、🌀
引退したらドライブに連れて行ってもらう予定です!すごく楽しみです!🚗💨
その前にインカレがあるので、目標達成に向けて頑張っていきます!


2022年5月27日

20220527.gif

こんばんは。
3年生の河合彩です。

練習の前後には、必ず集合して全員で目標を目指して練習に取り組んでいます。
写真は先日行われた三体・皐月杯の試合後の集合です。
男子、女子共に優勝することが出来ました。
これからもインカレに向かって頑張っていきます!

その中でも私が担当しているBaブロックは全員インカレのタイムを突破することができたので、これからがスタートです!
最終目標であるインカレで大ベスト得点稼ぎができるようにサポートを頑張ります!

2022年5月26日

20220526.gif

こんにちは。
3年生の加藤杏樹です。

5月19日は同期でありブロックマネージャーの彩のお誕生日でした(^^)
バックブロックをまとめてくれる彩にみんなで結果で恩返しができるよう頑張っています。
先日の大会で目標であった全員インカレ突破を達成しました。
次の目標に向かってまたみんなで頑張りましょう^^

 

2022年5月25日

20220525.gif

こんばんは。
3年生の大野なな実です!

本日は、私が休日にしていることを紹介します!
休みの日はスイーツを作っていて美味しく食べていますΨ( 'ω'* )

学校があって作る日が減ってきましたが、時間が空いている時に色々なお菓子やスイーツを作っていきたいと思っています!

2022年5月24日

20220524.gifこんばんは。

3年の蝦名愛梨です!

私は今、東御にてOWSの合宿に来ています!
OWS(オープンウォータースイミング)は海や湖、川などの自然の中で泳ぐ競技です。
オリンピックではマラソンスイミングとして競技が行われています。
海外ではかなり主流な競技ですが、日本ではまだ競技人口が少ないので、OWSの魅力をもっと広められるようにしたいです!

この写真は須崎市で行われた大会の写真です。
今年は大学から出場する人数をもっと増やして、みんなで頑張りたいと思います!

2022年5月23日

20220523.gif

こんばんは。
3年生の伊藤百花です!

私は、3年生ですが部屋長をしています!
私の部屋の住人は、スイーツ好きで冷蔵庫には美味しそうなものが入っていることが多いです!🍨🤍

また、部屋によく虫が入ってみんなで協力をして戦っています。
部屋っ子は面白くて、部屋がすごく楽しいです
夏になって虫が増えると思うので、頑張って退治したいと思います。

2022年5月22日

20220522.gif

こんばんは。
4年生の和田大梧です。

ぼくは19日の木曜日から教育実習が始まり母校の桃山学院高校にお世話になっています。
生徒に対しての話し方や接し方が難しく授業するのはとても緊張しています!
3週間後には少しは成長出来るよう少しずつ学んでいきたいと思います。

今は実家に帰っているのでぼくの家族の一員である犬の写真を共有したいと思います!
名前は茶々です!
可愛いので是非覚えていてください。

  

2022年5月19日

2022051901.gif

2022051902.gif

お疲れ様です。
4年の秦です。

大学にきてから僕にとって一番の大仕事だった三体皐月も無事に終わり、一安心しています。

ということで僕が今回紹介したいのが、学生連盟(学連)としての活動内容です。

よく日本選手権やらオープンで会場を走り回っている役員ポロでガタイのいい男がいると思いますが、それが僕です。

学連の仕事としては、インカレや対抗戦などの資料作成やプログラム編成、スイムレコードへのデータ反映など選手にとって当たり前で有難い作業のほとんどを学生が行っています(改めてすごい)

また、僕がいつも担当しているのが、会場で起こったトラブルの対応や観客席割などの会場作りです。他にも大会の花でもある通告や表彰なども学連の学生が行います。

今紹介したものでも仕事の一部でしかありません。
学連に入って大会運営の厳しさと楽しさ、そして有り難みをとても感じています。
もし、大会運営や違う水泳の面を見たいとおもう方がいれば、ぜひ学連に入ってみてください!

長くなりましたが、これで終わらせていただきます。ではでは。


2022年5月18日

20220518.gif

こんばんは!4年の又木愛紗です!

インカレに向けての強化に入り、ブロックで別れての練習が多く入ってきています。
それぞれのブロックで上級生中心に盛り上がって練習をすることができています🔥

私は、バックブロックに所属していますが、バックブロックでは、みんなで泳ぎを教え合ったり、楽しく盛り上がったり、切磋琢磨しながら練習に取り組めています!

まだまだ強化が続きますが、全員が良い結果で終われるように、みんなで盛り上がって強化期間を乗り越えていきましょう💪

2022年5月17日

20220517.gif

こんばんは!
4年生の岩見きらりです!

三体皐月も終わり、いよいよインカレに向けて最後の強化へと入っていきます。
私が担当しているLongブロックは毎日1番長く泳いでいます!
みんなキツい時も苦しい時も全員で切磋琢磨し、声をかけ合って乗り越えています🏊🏻‍♂
そんなブロックの子たちと過ごす時間も限られており、自分がしてあげられることは後悔のないように全てやろうと決めています🔥

ここからの日々は今まで以上に1日1日がインカレに向けたものとなると思うので、全員が怪我なく、病気なく、笑顔で乗り越えられるように頑張って行きましょう🤝

本日はLongのみんなとの写真で終わりにしたいと思うます📸

2022年5月16日

20220516.gif

こんばんは!

4年生の北ア慎です!

昨日三体皐月杯が終わり、インカレまであと約100日となってきました。
最近、1日の時間の流れが早く感じるようになり、このままあっという間に引退しちゃうのかななんて考えてしまい、寂しさを感じています。
なので、これからは今まで以上に一瞬一瞬を大事にしていき、このチームでの最高の思い出を沢山作っていこうと思います!
今回の写真はこのチームにいる「九州男児」です!
自分が入学した時より人数はたくさん増え、嬉しい限りです。笑
誰よりも熱い想いを持った漢達で、今年のインカレでは日体において欠かせない存在になるので是非期待してください!!

2022年5月15日

2022051502.gif
2022051501.gif

こんにちは。
4年石崎美結です

今日は三体皐月杯がありました🌸🦁

まずは、大会を無事開催できたこと、運営してくださった大会関係者の方々、参加してくださった大学関係者の方々、本当にありがとうございました。

私たちはコロナで2年生の時に三体皐月杯が無くなってしまい、この大会が開催できることのありがたみを身をもって感じました。

日体は無事、アベック優勝🏆
そして監督、咲子さんへの初タイトルでした^^
タイトなスケジュールでタフなレースでしたが、部を背負って戦うみんなはいつもの何倍もカッコよかったですね
同期はもちろん、可愛いなぁと思っていた後輩の背中もとても大きく逞しく見えました^^

三体皐月が終わり、インカレもあっという間に来てしまうんだろうと、とても感慨深い思いに耽っています。
練習はもちろん、今ここで生活して皆と過ごしている日々を大切に最後まで頑張りたいと思います。

最後に、強化期間のハードな練習をこなしながら、今回の大会運営の為に開催校の代表として頑張ってくれた学連の隆太郎、本当にありがとうお疲れ様でした!とても楽しい思い出に残る大会になったよ^^

2022年5月14日

20220514.gif

こんばんは。またまた松田です。

今回は特に言うことはありませんが、最近みんなの練習態度が良くなっているとつくづく思います!
このままインカレまで行ってほしいです!

あとは怪我や病気に気をつけて元気に練習に参加しましょう!!

それではまた🥺

 

2022年5月12日

20220512.gif

こんばんは!
4年生の森菜々子です!

今回は私の飼っているうさぎの「メルモ」について書きたいと思います!
私は実家でうさぎを飼っていて、いつも癒されています。
とても人懐っこいので帰ったらいつも駆け寄ってきます。本当に可愛いです。

散歩するのは大体犬や猫だけだと思いがちですが、実はうさぎも秋や春の暖かい時期に散歩します!
家から出るときは本当に嫌がりますが、外に出て放すとピョンピョン飛んで喜んで散歩してくれます!
その姿も本当に可愛くて癒されます。

動物は私にとって何事も頑張れる生きがいです。

 

2022年5月11日

20220511.gif

こんばんは!
4年生の高野竜也です!
ブログ2週目に入りました!

私事ですが、5月3日に22歳の誕生日を迎えました。
学生として迎える最後の誕生日は、同期や後輩、地元の友達から、沢山お祝いされて、とても嬉しかったです。

想像していたよりも、祝福してくれる人が多くて、自分の周りには良い人が沢山いてくれてるなと、改めて思いました。

思い返すと、自分の周りには、面白くて、優しくて、思いやりのある人がいっぱいいます。
それは、中学も高校も大学でもです。

類は友を呼ぶ。なんて言葉がありますけど、類は友を呼ぶなら、自分も優しくて、思いやりのある人ってなるので、そこは少し疑問です。

口を開けば、変なことを言ってばかりの自分ですけど、いつもそばにいてくれる同期、応援してくれる人達、支えてくれる家族、大好きな彼女がいます。
その人達がいてくれるから、22歳も頑張っていける気がします。


22歳の目標は、清水監督の生姜焼きを食べることです!

次の自分のブログは最高の同期について、熱く語りたいと思うので、楽しみにしていて下さい!!


2022年5月10日

20220510.gif

こんばんは。
1年の牟田弘樹です。

本日は朝と午後の2回練習でした。
朝は7700泳いで午後はメイン練習を行いました。

メイン練習はブロック別に分かれて行いましたが、どのブロックもしっかりいい練習ができていました。
自分は先日、手術を行い水中練習はできていませんが、上から練習を見ていてとてもかっこいい姿をたくさん見れました。
練習後のドライAもしっかりやれていていい1日になったと思います。


2022年5月9日

20220509.gif

こんばんは。
1年の松井一真です。

本日は、offとなっていました。
ですが、自分達は学生なので授業があります。
1年生は特に授業が毎日あるのでとても忙しいです。

今週末には三体皐月杯があります。
日体大の連覇に貢献できるよう頑張ります。


2022年5月8日

20220508.gif

こんばんは。
1年の秦亮介です。

本日は、2部練習となっていました。
昨日試合があり、週末にかけて疲労が溜まっている中での、インターバルの練習でしたが、声を掛け合い自分達の課題に向かって頑張れました!
明日は、1日オフなのでしっかりケアをして、まだまだ強化期間が続くので頑張りましょう!

また本日は母の日です。
お母さんありがとう!!

 

2022年5月7日

20220507.gif

こんばんは。
1年の永野蒼です。

本日は、関東学生春季公認記録会でした!
強化期間ということもあり、疲労がある中でのレースでしたが頑張れました。

写真は、試合の様子です。

明日も、残念ながら2回練習となっております!
見つかった課題を克服できるよう、頑張ります!

 

2022年5月6日

20220506.gif

こんばんは。
1年の狩又俊介です。

今週も既に疲労困憊ではありますが、土曜は試合なので気持ちを切り替えてみんなでベストを目指して頑張ります!

写真は午後の補強です慣れなかったBBも少しずつですが出来る様になってきました!
インカレに向けて頑張っていきます!

 

2022年5月5日

20220505.gif

こんばんは。1年の今村翼です。

最近、インカレに向けて、練習強度が高くなり、全員の意識も上がって来ました。


写真はオフの日のBBQです。1年生で、先輩方が焼いてくれたお肉を美味しく、いただきました。
まだなれないことが多いですが、精一杯頑張っていきます。応援の方をよろしくお願いいたします。

 

監督就任ご挨拶

 陽春の候、皆様にはますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。平素は格段のご厚情を賜り、厚くお礼申しあげます。

さて、今年度より、日本体育大学水泳部の監督を務めさせていただく、清水咲子と申します。昨年の日本学生選手権での男子10位、女子の3位の結果を真摯に受け止め、立て直しの年として再スタートを切りました。1年生から4年生まで学年を問わずお互いが気を配り、認め合いながら新しい競泳ブロックを構築していきたいと思います。

 私自身も、選手として長年競技を続けてきましたが、生きてく上で忘れてはならないことをたくさん水泳から教わりました。人が自身の水泳に協力してくれていること、人に優しくすること、物事を継続すること、言われたことを忘れず、実行すること…。

 目標を立てる時には、そう思っていたはずなのに時間が経つと忘れてしまうことの方が多いと思います。今年度は、『初志貫徹』の言葉を掲げて、学生1人1人に向き合い、初めに決めた目標を貫く教育していきたいと思います。

 卒業生の皆様には、いつも温かく見守っていただき感謝しています。指導者としては、未熟ではございますが、全身全霊で努めますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

2022年4月1日
監督 清水 咲子

2022年5月4日

20220504.gif

こんばんは。
1年の池ア勇真です。

最近、練習がきつくなってきて疲れが出てきていますが、一人一人目標に向かって頑張っています。

写真は、BBQの様子です。

美味しいお肉をいっぱい食べました!
これからも練習を頑張っていきますので、応援の方をよろしくお願いいたします!

  

2022年5月3日

20220503.gif

こんばんは。
1年の有賀一路です。

入学して約1ヶ月が経ち、色々なことに慣れてきました。
最初全く出来なかったバランスボールやウエイトも段々と出来るようになってきて自分でも成長が感じられて嬉しいです。

またSprint ブロックもできて質の高い練習や色々なトレーニングも増えてきたので先輩方に負けず頑張っていきます!

 

2022年5月2日

20220502.gif

こんばんは!
1年の松本涼です。

強化期間に入り、毎日強度の高い練習が続き、体の疲労も溜まってきていますが、毎日チームで盛り上がって頑張っています!

水泳部女子全員でBBQをしました!
お腹いっぱい食べて、トランプや人狼ゲームもして、より仲を深められた機会になりました!

インカレ総合優勝に向けてチーム全員で頑張ります!

 

2022年5月1日

20220501.gif

こんばんは!
1年の前野陽向です。

本日から5月となり、部活と授業を両立しながら過ごす日々も1ヶ月が経ちました!
慣れてきた部分もありますが、さらに気を引き締めて頑張ります。

写真はサッカーの授業です!
同期女子で一緒に受ける授業も多い為、とても心強く、楽しく過ごせています!

また、他競技の全国レベルの人達と共に授業を受け、盛り上がれることは、日本体育大学ならではです。

他競技の友達からも、良い刺激を受けながら成長していきたいと思います!

 

2022年4月30日

20220430.gif

こんばんは!
1年の堀夏葉です。

最近は寒暖差が激しく、天候に左右されやすい日々が続いていますが、先日から強化期間が始まりチーム全体で盛り上がって練習しています!

本日の写真は入学式です!
コロナ禍という事もあり、短縮での式でしたが、同期 15人で迎えることができて良かったです。
これから充実した4年間を過ごせるよう、頑張っていきたいです!